「赤ちゃんの健康・病気」の記事一覧

乳児湿疹にステロイド!赤ちゃんに副作用はないのか?

乳児湿疹で診察受けたら、ステロイドを処方された・・・副作用が心配だけど、使っても大丈夫? 生後1ヶ月になるころに、赤ちゃんのお顔に赤いブツブツ・・・。乳児湿疹! 酷くなってくると、痛そうで痒そうで可哀想ですよね。 我が息・・・

赤ちゃん向けウォーターサーバーって何?必要かを徹底検証してみた!

近頃、育児のためのミネラルウォーターというのが流行っているみたいですね。 商品も数多く出ています。例えばある商品では、RO膜という、極小浄化フィルターというものを使用して濾過した、限りなく純粋な水に、独自製法でミネラルを・・・

双子妊娠の初期ってこんな感じ!経験者が語る真実とは?

family_futago

「双子を妊娠した時って、最初から双子って診断されるの?」 「双子を妊娠した時のつわりは、めちゃめちゃ辛いって本当?」 ・・・一卵性双生児を出産した私は、こういう内容の質問を今でも聞かれます。 双子って、何だか興味が湧いて・・・

妊娠後期むくみと体重増加の関係とは?

むくみ

妊娠後期になると、「足がむくむ」などの症状でお悩みの方はいますか? つわりで辛かった時期が終わり、食欲も出てきた中期を過ぎると、おなかもさらに大きくなってきますよね。そして、腰痛などのほかに、足がむくむという妊婦さんも増・・・

赤ちゃんのミルクを作るときのお水はどうしたらいい?

ミルクの水

赤ちゃんの大切な栄養となるのがミルクです。 直接赤ちゃんの口に入るものだからこそ、十分に気を付けていきたいものですよね。やはり、一番気を付けたいのは安全面です。 安全なミルクを飲ませてあげたいと思うのが親心というものです・・・

不妊の原因は冷え?!冷え性だと妊娠しにくいって本当?

atata

不妊の原因は冷えにある?!冷え性があると妊娠しにくいって本当? そんな女性なら誰もが経験のある、冷え性と妊娠の関係についてお答えします!

赤ちゃんの便秘解消にはオリゴ糖を活用しましょう♪

子育てママ

便秘というと、大人の女性を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? 実際に、女性で便秘に悩んでいる方は多いですよね。でも便秘に悩まされるのは、何も大人の女性だけではないんです!

赤ちゃんのアレルギー検査はいつから受けられるのが正解?

赤ちゃんのアレルギー検査

日本では乳児の約5~10%、幼児の約5%が食物アレルギーであるといわれています。 急性アレルギー反応のアナフィラキシーショックなど、命にかかわる危険なアレルギーの話を耳にすると、もし子どもがアレルギーだったらどうしよう…・・・

赤ちゃんの歯磨き!はじめる最高のタイミングはいつから?

赤ちゃんの歯磨き

授乳に離乳食、お風呂にねんねと、赤ちゃんには、お世話することがたくさんあります。 しかし、お世話のなかには、はじめるタイミングが分からなくて、悩んでいるモノもありませんか? そして、タイミングがわからない代表が、赤ちゃん・・・

赤ちゃんがインフルエンザに!かかった時の症状と対処法とは?

インフルエンザの赤ちゃん

11月からインフルエンザが流行してきます。 大人がかかっても辛いインフルエンザ、子供に感染したらと思うと、とても心配になってきます。 ここでは免疫の少ない赤ちゃんがインフルエンザに感染したら、どのような症状が出てくるのか・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ